プロフィール

emisiro

Author:emisiro
管理人:「えみしろ」です☆
しろたんが大好きで現在6匹を所有


サブ管理人:VINちゃん(made in Hong Kong)


ポメの「うーろん」♀
2003、8月生
えみしろの良きパートナー 
イオンのママ
高いところが大好き


チワワの「みみ」(本名みに)♀
2004、11月生
耳垂れのちわわん
5匹のママになって大人になったよ!
うーろんの天敵。会うとどっちかが流血するぐらい仲が悪い。。


チワワの「びび」(本名かるびー)♂
2005、5月生
舌がいつも出てる
6匹のパパ。奥さんはうーろんとみみ。
最近スーパーおでぶちゃんになりました!


うーろんとびびの子「イオン」♂
2006、7、6生
明るくて活発
親は目が大きいのに、なぜか目が小さい。
大きくなるにつれてかっこよくなってきたゾ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



27週2日目

あっという間に7ヶ月後半になった。

ときが経つのは早いもんだねー。

日中かまってくれる人がいないからか、イオンがすっごいいやがらせする。半そでちゃんから教えてもらったうん○遊びだ。
わんこのトイレ掃除でさえ、すいか状になったおなかではかなりきついのに、この遊びされると怒りが爆発っっやめてくれぃいい~~

話はかわって、26週6日目の3日前、妊婦検診に行った。
VINちゃんの強い希望で、4Dがある医者を1ヶ月前から予約してたのだ。1ヶ月待ちってことなんだけど、さすが人気のある先生だけあって、いい感じの優しそうな女性でした。

あかたんは、1ヶ月前に見たときは1週間くらい小さいって言われたのに、今回は1週間ほど大きく、1209g。1ヶ月前は590gだった(690だったか?うろ覚えだけど。。。)から、2倍も重くなってる
どおりでおなかがうんと重くなったわけだ

4Dはおもしろいねー。はっきり見えるわけじゃないけど、1Dに比べればとっても分かりやすい。
左手を顔に当ててまるで「はずかしいから見ないでくだちゃい」って言わんばかりのポーズが見えたり、口を開けてパクパクしてみたり、手がにゃんこの手みたいに手招きしたり、足を顔の方まで寄せるヨガポーズ?を披露してみたり、と、いろんな動作が見えましたっ

そして、1ヶ月前は確定ではなかった性別も判明!!

早く名前考えないと~
一生使う名前だから、慎重に考えないといけない、と思うと、思いつかないから大変。
日本語、中国語、広東語にもふさわしいものを考えてるけど、なかなか浮かびましぇん。

25週6日目

1週間前から胎動がすごいおおきくなってきた。
同時におなかも急に大きくなってきたよ~

ここ2,3日はすんごい活発で、まるで、おなかの中でダンスでもしてるかのよう
数時間おきに蹴られたり?殴られたり?ヘッディングまで??身体のどの部分かわからないけど、何かがおなかをノックしますぅうう

昨夜は夜じゅう頻繁に動いてくれるから、よく寝れなかったっっ
まだ体内にいるから、何してるのか分からないのがもどかしいけど、あきらかに元気そうで、
なんかわくわくっ

私、最近アメリカドラマ「24」のDVDを毎晩見てるんだけど、おもしろいことに、その時間になると決まって動き出すの。もしかして私のベビたんはジャック・バウアー好き??私もVINちゃんも警察もの好きだから、たぶん警察もの好きなDNAが遺伝してたりして、ね

これは胎動?

こないだ17週目に検診に行く前くらいから、下腹部にぽこぽこした気泡がでてくる感覚が少しあったんだけど、19週目に入ってからはその感覚もだんだん大きくなってきたような??

もしかしてこれが胎動ー

ネットで調べると同じような感覚を経験した人がほとんど。

個人的には、おふろに入っているときにおならが出て、その気泡が身体に感じるようなそんな感覚。
明らかに妊娠してないときにはこういうの感じることはなかったゾ

それとこないだ妊娠高血圧症候群になりかけた
足首から足先にかけて、まるでブタさんになったようにむくんで踝が全く見えなくなるほど
VIN弟から「じゅーとぅいーー」←(「猪腿」と書いて「豚の足」という意味。)
と呼ばれ、靴もきつくて歩くの苦しいし、むくんだ部分に熱がこもって切なかったデス。。

母が言うには味噌汁の飲みすぎじゃないっ?って。
そういえばそのころ毎日味噌汁をたくさん作っては食べ残しがもったいないからと2杯も3杯も飲んでたっけ。しかもすっごいしょっぱい時あったのにご飯のおかずと思って平気で飲んでたもんなー。
でも味噌汁ごときでむくむのか??たぶん他にもいろいろ原因があったのだと思う。

とくに妊婦は塩分の取りすぎに気をつけなければ、妊娠高血圧症になって、赤ちゃんに栄養がいきにくくなるらしい。
今はむくみもひいて、身軽になりました

胎動の経過はまた今度。

妊娠17週6日目

一昨日1ヶ月ぶりに(香港のかかりつけの)産婦人科へ

日本で生むから香港を離れる前に血液検査のデータをもらわなきゃいけないんだけど、香港の医者はケチらしく、自分の所で生まないと分かったとたん態度が急変するらしい。。。

でもあと2,3回しか行かないし、医者換えるのも検査のし直しでお金かかるからしぶしぶいつものところへ。

VINちゃんママが言うには、ここの超音波検査用の機械、古いって20何年前の時代のと同じらしい。。。

最近は3Dや4Dも出回っているって言うし、おなかの赤ちゃんの顔まで見えるのもあるらしいのにねー。
でもさすがにあんまり早い時期だとはっきり見えすぎて怖いって思う人もいるらしいから、20週目以降に見るのがおすすめみたい。

さて。今回の検診は性別が分かる頃ってことで、ワクワクっ
まず頭の大きさや、胴体部分、足の長さ等見たりして、異常がないかチェック
ここのお医者さん、標準語(マンダリン)がすごいなまってるから、ほとんど何言ってるか分からないんだけど、
「OK~」って言葉が聞こえたから、ひとまず安心っ
性別が見えそうな位置を映したのに、ベビたんがちょうど体の向きを変えたために、へその緒に隠れて見えるはずのものが見えなくなったまだ教えてあげないよ~って意味かな??


看護婦さんが、「どこで生むの?日本?香港?」って聞いてきた。ここまできたら正直に日本で生むって言えばデータももらえるかもしれないのに、

VINちゃんは

「香港です。」

って言っちゃったよ。。。

看護婦さんが

「だったら今日は8000元(11万円)を払ってもらいますっ」
て言うから何のことかと思ったら、

24週までに出産予約をしなきゃいけないということで、8000元(まるまるお医者さんのポケットマネーになる分。お医者さんの取り分。)をデポジットとして払わなきゃいけないんだって。

出産費はこれと別に40000元(55万円くらい)を病院に払うらしい。たかっっ

当然もうここの医者には来れませんっお金は今日持ってきてないってことにして、今度来た時に払いますって言いました。

悪気があってうそをついたんじゃないけど、正直に「日本で生みますっ!」って言える雰囲気でもなかったらしい。
大変だね香港の医者は。。。。

ということで、私は香港で4,5万円払って血液検査したのに、6月に日本でまた検査をし直します。
なんともおバカな。。。


16週1日

おなかが出てきて動くのが不便になってきたなーって考え始めたら止まらなくて、なんか気分悪くなるわ、頭も痛くなるわ

今朝も頭が痛くて、VINちゃんに仕事休む?って悪魔の誘いがあったけど、やせ我慢してちゃんと仕事に。

でもふと考えてみたらこれって「マタニティーブルー」ってやつですかね??

春先とか季節の変わり目になりやすいっての聞いたことあるし、この湿って洗濯物がまったく乾かない深センの春先は特に気分もふさがりがち。てか、ほんと、乾燥機かけてないと服乾かないなんてありえんっ途中で切ると服が異臭を放つし。。。

そして、私以外でも気分の悪い子が。。。
イオン様、そっこらじゅうにウンんこしては踏みまくりっっ 遊んであげると静まるんだけど、日中はさすがに家にいれないのでねーー

えみしろの話に戻るけど、そういえばいつのまにか体重が+3,5㎏になった
どうりで重いはず!腰も痛いし、おなかの皮もつった感じ。食後はおなかが爆発しそうだよ。


今夜はDVDでも見て早く寝よーっと




ブログ内検索
RSSフィード
リンク
