プロフィール

emisiro

Author:emisiro
管理人:「えみしろ」です☆
しろたんが大好きで現在6匹を所有


サブ管理人:VINちゃん(made in Hong Kong)


ポメの「うーろん」♀
2003、8月生
えみしろの良きパートナー 
イオンのママ
高いところが大好き


チワワの「みみ」(本名みに)♀
2004、11月生
耳垂れのちわわん
5匹のママになって大人になったよ!
うーろんの天敵。会うとどっちかが流血するぐらい仲が悪い。。


チワワの「びび」(本名かるびー)♂
2005、5月生
舌がいつも出てる
6匹のパパ。奥さんはうーろんとみみ。
最近スーパーおでぶちゃんになりました!


うーろんとびびの子「イオン」♂
2006、7、6生
明るくて活発
親は目が大きいのに、なぜか目が小さい。
大きくなるにつれてかっこよくなってきたゾ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



帰ってきました

7月6日に里帰り出産のために帰国したよ

新潟は思ったより暑いぃいーでも洗濯物がすぐ乾くから便利っ
いろんなもの洗いまくって、すぐ乾くのに毎回感動して「キャーキャー」言ってます←変な人?

もう妊娠31週に突入して、腹がパンパンっ
畳の生活は、妊婦にはかなり疲れることが判明っ。椅子暮らしは立ち上がるのにそんなに力いらないもんね。
体重はこっち来てから2kg増しの合計12kg増。そろそろやばいかも。。自分じゃ毎日見てるから気付かないけど、写真で見ると顔全然違うもん。でも小さい頃の自分の顔に似てるかも??

ミニえみしろの名前も決まったし、
あとは生まれるのを待つだけ。

でもまだ出産用品全部揃ってないし、入院用品も揃えなきゃ。
あとはお産の仕方も研究しなきゃね。
聞くところによると、理想のお産を思い描いとくと、そのようになりたいと思う
心があるおかげで実現できる確率が高いそうだ。

私の理想はーと。。

痛いのは怖いけど、
痛いの忘れるほど感動できればいいなー

なんか考え始めたら、生むのもったいなくなってきたっ。。まだまだ
おなかにいてくれてもいいよっ






元気に動いてますっ

今日で23週2日目。

座ってるときや横になってるとき、おなかの中で元気に遊びまわってる感覚がどんどん大きくなってきてるよやっぱりこれが胎動だったのねー^^このブログを書いてる今も、ばんばん遊んでます

そして昨夜、ついにVINちゃんも初めて胎動を感じることができましたっ
感想を聞いたら「感動!!自分の子供がいると実感できる。etc。。」

ところで、こないだ検診のとき、全体的には成長が1週間遅いのに、頭が1週間成長が早いとのこと。
もしかして頭でかい私に似たのだろうか少々不安。。。男の子ならまだしも、女の子だったら小顔のほうがかわいいからねーでも、頭が大きいのが頭のよさに比例するのならいいけどねー

もう6ヶ月後半。だんだん私の里帰り日も近くなってきて、中国にいながら気分は回転寿司行きたいーーっうどんも食べたいっ。そして広東は名ばかりの広東メン食いにいくぞーー



禁じられた食べ物

妊娠中、私がVINちゃんママから禁じられた食べ物は相当数にのぼる。
果たして本当に食べちゃいけないのか、疑ってしまうほど。

だって日本で言われている妊娠中に食べちゃいけない食べ物の中に入っていないものが多いんだもん。。

自分は日本人なんだっと思いながら、
でも子供はVINちゃんとの子、VINちゃんママはあくまでもVINちゃんを生んだお母さんなわけだし、
年上だから知識も豊富なんだろうし。。

それにここはCHINA!!
「郷に入らば、郷に従え」という言葉もある。だから従わざるを得ないこの切なさ

それでは禁じられた食べ物をご紹介

まずは日本でも聞いたことがあるもの。

・コーヒー カフェインがダメなんだってね。
・冷たい飲み物  体が冷えて、生まれた子供がせきしやすくなるらしい。
・ミルクティー  これも紅茶のカフェイン。


その他、本当に食べちゃだめ??って思うもの。

・バナナ 腸がひきつるらしい。
・エビ 子供がアレルギー体質になりやすいらしい。
・カニ エビと同じく、子供がアレルギー体質になりやすいらしい。
・生のお魚  これもエビとカニと同じ類っぽい。
・緑茶 体が冷えるらしい。(広東語で聞いたから、理由を聞き間違えたかもしれないけど。)
・チョコレート 中のなんとかって成分がダメらしい。カカオ?
・炭酸飲料全般  ソーダもダメだなんて、苦しいーー常温なら多少飲んでもいいって聞くけどねー。
・ポテト等の揚げ物  ファーストフード店行ってポテトなしは考えられんっ



香港の人はわりと健康志向で、お酒飲まない人多いし、食べ物をとーってもおいしく食べる人たち。

よく、これとこれは食べ合わせが悪いとか、いいじゃん、別に!と思ってしまうほど私にはどうでもいいことも気にする傾向があるような気がする。
彼らは彼らなりに、食に対して私には分からないこだわりがあるのかもね。

だから人の心配を無視してまで、禁じられた食べ物を彼らの前で食べることは、私にはできませんっ

日本のお医者さんや自分の母親に大丈夫だって言われたら別だけどね。


つわり

本やネットで、つわりのある人とない人がいる、と聞くけど、私はちゃんとありました
そこで、私のつわりを紹介します


つわりの期間:6週目から11週目頃まで

××の回数:余裕で1日に2回以上。特に朝ご飯前と夕飯前、夜就寝前。

吐き気をもよおす場所、物
・臭いトイレ。
どうやら普段妊娠してないときに臭いと思うトイレではなく、掃除をよくしていないトイレや、おしっこのにおいがするトイレはダメらしい。
ちなみに自分のマンションの寝室の近くのトイレは掃除してるつもりなんだけど、相当なデンジャラスゾーンで、毎回入るたび気持ち悪くて、何度も××ました。

・柔軟剤のにおい。
ソ○ランとかアク○ンのにおいがだめ。それを使った服を着てると一日中吐き気がする。。


吐き気をもよおす食べ物
・煮魚
おかずが煮魚しかない場合は、ひとくちふたくちだけつまんで食べたふりして、あとは梅干をおかずにご飯一杯を食べ終わるようにしてた。

・グレープフルーツ、パイナップル、オレンジ等少しででも酸味がある果物
よくつわりでグレープフルーツばっかり食べてるって話聞くけど、私の場合は逆。食べたら××て、しかも××時のどが酸っぱくてしょうがない食べたいけど食べちゃいけないってパターンだから、食べて後悔、自業自得。。

・脂っこいもの
中国料理は基本的に脂っこいから、ほとんどの食べ物が食べられず、大変な思いをした。ちなみに野菜の炒め物も×。生きた心地がしないというかなんというか。。

かろうじて食べれるもの
・うどん。炒めるのはもちろん×。スープで。でも天かすが入ってるのは×。
・ケーキ
・さっぱりしたもの。調子に乗っていろいろ食べると××ことも。。トマトやりんごなんかはたまにアウト×だったりする。。

以上がつわりのときに印象に残ったことかな。他にもいろいろあったのかもしれないけど、思い出したらまた書くということで。

報告

春風も気持ちいい今日この頃。
他の人のブログ見ながら、そういえばブログ全然更新してないって気づいた。(てか気づくのが遅いけどっ

いろいろ報告があるのにー

まずは、この報告から先に。

えみしろ、3月25日にめでたく結婚することになりました

相手はこのブログでも何度か登場した、(写真は出してないけど)VINちゃん、香港の人。

そして、ダブルでおめでたいことに、えみしろ、9月16日に2世が誕生します

まー、簡単に言えば「できちゃった婚」
なんだけど、きっかけができたということで、結婚は前からしたかったし、あえてできちゃった・・とは言わないことにする。(笑)

妊娠が分かってから、産婦人科に行くことから始まり、親に報告したり、結婚登記のやり方調べたり、やることは山だらけっっ。結婚式はしないけどね。

里帰り出産をするんだけど、とにかく今は日本に帰るのが楽しみで仕方ない。飛行機に乗れるのは8ヶ月までと聞くから、空中で生まれないように6月には帰国する予定。
うーろんとイオンとびび&みみと離れるのは寂しいけどね。


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
