プロフィール

emisiro

Author:emisiro
管理人:「えみしろ」です☆
しろたんが大好きで現在6匹を所有


サブ管理人:VINちゃん(made in Hong Kong)


ポメの「うーろん」♀
2003、8月生
えみしろの良きパートナー 
イオンのママ
高いところが大好き


チワワの「みみ」(本名みに)♀
2004、11月生
耳垂れのちわわん
5匹のママになって大人になったよ!
うーろんの天敵。会うとどっちかが流血するぐらい仲が悪い。。


チワワの「びび」(本名かるびー)♂
2005、5月生
舌がいつも出てる
6匹のパパ。奥さんはうーろんとみみ。
最近スーパーおでぶちゃんになりました!


うーろんとびびの子「イオン」♂
2006、7、6生
明るくて活発
親は目が大きいのに、なぜか目が小さい。
大きくなるにつれてかっこよくなってきたゾ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



聞いて覚えていくのか

1歳4カ月のみにえみしろ。
いつのころか、言ってることがたくさんたくさん分かるようになってきた。

「これ持って。」って言うと、ちゃんと持つ。
「立ってくださいー。」って言うとちゃんと立ち上がる。

コロコロのやり方教えると、暇さえあるとコロコロを持ってきて、じゅうたんの上コロコロ掃除してます。

テーブルに上がってる食べ終わって必要のないものは片づけると分かってるらしく、マヨネーズやいらないラップに入れておいたごはんのかたまりをキッチンに持っていったり。

替えて汚くなったおむつは自分でゴミ箱に捨てる。

飲んでいた飲み物が少なくなると、注いであげようとする。

乾杯する



他にもいろいろたくさん、いつの間にかできるようになったよ




成長って早いねー



そいえば昨日ふと突然決めたことなんだけど。
義弟の子供が生まれたら、日本語でお話してあげようっ
その子の将来のために、日本語をプラスしてあげたら、いいかもって、
思った私でした。



EXILE

最近EXILEがマイブーム。

Ti amoって歌のPVをたまたま見たら、
1920年代の上海を舞台にしてるとかいうことで更に親近感を覚えた。


基本的に、CHOO CHOO TRAINとかノリノリのはあんまりピンとこないけど、LOVERS AGAINとかラストクリスマスのカバーなんかは好んで聴いてます。

ダンスパフォーマンスは30代の私には激しすぎるけどね
でも少なくても目の保養になるのは確か

ポイントはATSUSHIの声かな。
この人がボーカルしてなければこの先も聴く機会なかっただろうな。

EXILEのこと名前しか知らなかったから、
ちょっとでも知りたいって思います。




ぽかぽか

先週はやたらと寒くて冬服を買い込んだけど、
今週は日中あったかぽかぽか気持ちいいよ
やっぱ深せんはこうじゃなくっちゃねー

こないだ書いたCLIO CODDLEの話したけど、今度は隣にKOBBOができたよ
トレードマークの人2人のバックに天使の羽がついてましたわ。
会社の近くに偽ブランド店はやめてほしいイメージが悪くなるっつうのっ

北京オリンピック前に偽キャラクター(ディズニー?)ランドとかで相当たたかれたのに、
まだこういうことやってるのね。

とは言え、深せんはそこらじゅうに外資系のお店ができて、
羽振り良さそうです。
今や外国人がどこの駅行っても衣食住に困らないという、超便利な都市になりました。
私が引っ越してきた4年前と比べるとまた一段と豊かになった気がする。(町がね)

格差が激しいと、偽も本物も同じように支持されるのかな?

またムシムシ暑いんですけど

やっと寒くなってきたと思ったらまた暑いよ

しかもムシムシしてるーーー

いつになったら新しく買ったみにえみしろとおそろのユニクロパーカー着れるかしら??
みにえみしろは私以上に暑がりだから、赤ちゃんのくせに暑いとすぐ脱いじゃうんだよね。

1年中暑い(正しくいうと9カ月くらいかな。)とおしゃれが楽しめないのでつまんないわー。
でもプラス思考で考えるとワンピ1枚とかで過ごせるから楽チンかも。
ここがハワイとでも考えてればいいのかね。

そういえば、日本ではトレンカはいてる人多いけど、香港や深せんではトレンカのトの字もないよ。
日本で買おうと思ったあげく買わなかった私がバカでした。売ってもいないなんて思いもしなかった。
どっかに売ってないかなー?

Let's study English!

海外に住んでいるくせに(てか英語圏ではないけど。)、
英語がしゃべれないとツライ

毎回「英語でひとこと辞典」で覚えてみるんだけど、使わないとすぐ忘れるっ
そういえば私の中国語も少々やばくなってきたかもね

要するに、覚えるには、毎日フル活用してればいいのです。
たとえば、午前中は英語で、午後は日本語、夕方以降は中国語って決めて、
がんがんしゃべるのです。
それと、この際文法も未来も過去形も関係なく、並べ立てるしかないと思うっ
だっていまさら一生話せないよりは、片言の「私の名前、チョウさんあるよーー
でいいから、とにかく相手と交流あるのみなのだと思う。
てことで、先に単語覚えれば早いと開き直っている

フレッフレッっわたしーー

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
